攻殻機動隊の名言集から

久々にこのネタです。

今回の引用は、

"一心独立して、一国独立す。"
  〜攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG 第26話〜

要は自分はどこにも頼らずにやっていますよ。
頼らずに強調しあってますよって感じですね。

その後の台詞に
”茅葺政権はこれまで通り、米帝、米ロ連合、中国
 そしてアジア、EU両諸国とも同様の距離を保ったまま
 独自の判断で動く、国連協調路線を模索していくつもりです。”

今のどぞやの国と違いますね。。。。
どっぷり頼ってますぅ〜

本来理想といえばこの協調路線なんですがね。
こんな小さな資源のない国にとっては、頼らないと
立ち行かないのも事実なんですが。

また個人的な話でも、わかなの理想論ですが、
そういうわけには、いきませんね。
権力、資金力にどっぷり頼っちゃってます。(涙。。