5月18日(ことばの日)にちなんで

今日は、ごろ合わせで言葉の日です。

以前、どこかで書きましたが、自分がいつも思っていることとして
”言葉は盾にもなり刃にもなる”
使い方を間違う?TPOにあわさないととんでもないことになります。
そして持論みたいなもので
”罵詈雑言を吐いたところで何も好転しないし口にしかけた嫌みを飲み込んで腹をこわすこともない”
罵詈雑言(暴言)はいつでも感情にまかせて吐いてしまうがその後のことは?
喉元で止めてしまったところで死ぬわけではないので一度飲み込んでみては?

言葉という特異な意思伝達法を人間は持っているのだからもっと有効に使いましょ



”言葉は盾にもなり刃にもなる”


一度考えてみてください。
今後の皆様のためにもなりますよ。。