久しぶりに○○したよ

わかなのブログからわかなのプライベートネタは
当分ありません。{%泣くwebry%}

昔、作ったプログラムを直すためにお手伝いに行ってきました{%新幹線webry%}
休日だったので私服でもOKとのことでラフな格好で行ったら。
周りの人はみんなスーツ!!
Tシャツとジーパンで早速わかなだけ浮きました(涙。。

担当の人とかと簡単に挨拶を終えて。。
わかなを呼び出した張本人はさっさと離席するし
改修内容の説明を受けながらコーヒーをいただき。。
(ちなみにコーヒーがメイン{%笑いwebry%})

専用の端末まで連れて行かれて
「この部分が手におえなくて」と知らない人に言われ
よーく見ると

ん??

どこかで見た特徴のあるロジックコード??

ん!?

ん!!

忙しそうな振りをしている後輩を捕まえて

これってわかなが約10年前に作ったやつ??

聞くと

はい 先輩の作られたものです。
との淡白な一言

なぜ??と聞くと、

一度改修したら実行速度がとても遅くなったらしく使い物にならないと
ユーザ様の駄目だしをいただいたそうで(涙。。

それならわかなが一肌脱ぎましょう!!

それで

ソースを見たところExecuteSQLが

どこまで続くの??

まだ閉めてないよぉ〜

コミット見つけた!!

ん?? 

わかな 100行以上 SQL書いてるわ〜
こりゃ普通じゃ直せないね。
あげくに勝手にテーブル作って消してるわ〜

という感じで数分沈黙。。。。
後輩が先輩呼んだわけわかりました??

たしかに。。

さて直すか。。

でもそんな昔のシステムのDB構造なんか
覚えてないって〜
それにDB構造も大きく変わってるし。。。。

解析に1時間半次の予定もあったので食事もとらずにさらに3時間
かけて
おわった〜!!!

でも、改修の内容がマスタの項目が1つ増えたのを更新するだけ
何ですけどね{%泣くwebry%}


でもわかなが思ったこと。。

10年たってもこんな恐ろしいPGを改修できたわかなって
すごい!!{%拍手webry%}

でも、知恵熱は確かに出た。。。